パニック速報(裏)

The next stage is HELL…

iPhone12の期待感の無さは異常 と雑談混じり

www.gizmodo.jp

リーク情報と発売日の速報しかみないギズモード・ジャパンを見てるとどうやらiPhone12は旧SEサイズが出るのかな?
どうやら発売日も23日が濃厚らしく、7とか8で電池の減りが早くてたまに困る人は買い替えも視野に入ってくるのではないでしょうか。

2年前からずっと叫んでるけどいい加減この辺対応してくんないかな
XS使ってるけど新しい機能が増えない限り一生XSでいいんだけど
vip-de-marika.hatenablog.jp

昨今5GとかタイプCなんていつでも可能な技術で小さな省電力モジュールも開発されてるだろうけどiPhoneに搭載しない理由が知りたい。
未だに純正ライトニングケーブルで結構儲かってるからライトニングケーブルがやめられないという噂も出てる。
耐久力もカスで転送速度もカスで給電スピードは並な規格を一生使い続けるセンスが分からない。

5Gは海外ではイケイケだろうけど日本はキャリアがカスだから別に対応しなくてもいいやっていう姿勢ならしょうがないと思う。
www.itmedia.co.jp

1GBしか使えなくて毎月4000円とか7GBで7000円とかふざけてんのか?
まじでauどころか日本のキャリアと管轄の総務省全員死ね。
5000円出すから電波使い放題にしろ死ねボケ。
4Gの設備投資代回収しまくってお前らが金余らせまくってんの知ってんだよ。
なんで公共の電波にこんなに金払わなきゃいけねーんだよ。
どんな贅沢にガス水道使っても5000円もいかねーだろ。死ね。


こっからは雑談フェーズ。


ジョブズが死んでからAppleほんと死んだわ。
iPhoneはカスだけどアプリとか引き継ぎの連携は泥がもっとカスすぎてカスの中から良質なカス選ぶしかなくなってるスマホ業界終わってる。
まじでスマートフォンデファクトスタンダードになってから何年経ってると思ってんの。
頭の中金しかない開発サイドはもっとユーザーに寄り添えバカ野郎。

とはいいつつもiPhoneだけを見れば性能は格段に上昇してるからCPUやらメモリの性能は進歩してて素晴らしい。
ナノメートル単位で技術が発展してて半導体界隈は熱い。
ja.wikipedia.org
このムーアの法則が2017年くらいに死んだと言われていたが、ここ最近盛り返しているのは事実。
インテル何やってる社は論外だけど、AMDやらNVIDIAなど各社伸びを示している。
これは即ちスマートフォンの大幅な進化ものちに見られるという予兆かもしれない。


最近PDFやらエクセルの編集をPCでして客先で見せたり、自宅で印刷する機会が増えてからiPad+Macbookだと色々楽だろうなぁ~と思いつつ踏ん切りがつかない。
来月国からボーナス貰うから来年の引っ越し資金にあてつつ余った分でMacbook買おうか悩む。
ゆうてMacbookの16インチもカスすぎてやばいしなぁ。
友達の16インチ見せてもらったけどでかすぎる。圧倒的に邪魔。自宅専用ノートPC。

16日にまたApple新作発表あるだろうし次のMacbookが出たら買おうかな。
でも次のMacbookって確かインテル卒業するんだっけ?
AdobeやらインテルCPUに最適化されたアプリケーションが今まで通り使えるか不安はある。
ゆうてインテル何やってるは社のバグ報告件数No1はAppleかららしいな。
プロセスレベルでこだわりがあるAppleとゴミみたいなCPU量産してるインテルとの軋轢は見てて面白い。
サンディおじさんCPUから一切進化してないインテルCPUもAMDに見習って14nmを卒業してほしいよね。


普段iPhone使ってるからメモ帳アプリなり色んなところでiCloudと連携することが多いくMacBookがほしい今日このごろ。
次引っ越して4年住んだら一軒家買う予定だしその頃に向けてPC環境は一新したいとは思ってるから技術的発展は大いに求む。
あわよくばインテル信者的にはインテルCPUが進化してほしく、AppleインテルCPUを続投してほしい。
他にもマウスやらキーボードなどのデバイスはすべて無線化し、充電や給電する端子はすべてUSBタイプC、家庭の無線環境は11ac or 11axでゲーム機とPCは有線。
テレビは65インチの有機ELとPS5が刺さっている予定。
こんくらい理想が叶えば俺は何も言わない。
iPhoneがQiで充電できてモジュールが熱くならなければいいんだけど、多分仕組み的に無理だから一生ケーブル刺して充電しそう。


こんなに文句はタラタラ言ってるけど、俺が高校生の頃からみても技術的には凄い進んでるし、もっと安定してほしいという思考が強いのかもしれない。
新しいものは常に不安がつきものだが、どんなことにも同じことが言えよう。
その中でもApple製品は新しくても割と安定してるという安心を値段で買ってるようなものなので、文句はあまり言わないほうが信者的にはよろしいのかもしれない。

こんな感じ。

俺は希望ちゃんだ 覚えておいてください