パニック速報(裏)

The next stage is HELL…

今日のスマブラ対戦日記①

唐突に始まりました。

今日の俺のスマブラ対戦日記の時間です~💯


今日のお相手一覧(継承略)

・タイ人
・けろ
・むぎの
・野良

身内との試合は楽しい

今作の仕様上野良にいくと強制的にレーティングバトルになるため正直嫌になる。
だからわちゃわちゃ遊べる身内と通話しながらやるのが一番楽しい。
けろの謎ベク変は今日は少なかったから成長を感じた。
ドラゴンボールの悟空じゃないんだけど、身内と試合する時はレベルが上の人とか近い人とやる時が一番楽しい。
そういう意味でもみんな俺よりばんばん強くなってほしいし俺も強くなりたい。
スマブラというか格ゲーでは覚醒して急に強くなるようなパズドラ的なシステムや超サイヤ人になることはなく、コツコツと実力を積み上げるしかないので一定ラインを超えると頭を使ったプレイや知識が必須になる。
みんなで細かい知識や案外知らないズラシの仕様とか死にそうで死なないための技とか上級レベルに仕上げてもう一段回上の試合ができるようになりたい。
しなくていい読み合いとか、安全な差し込みとそうでないリスクのある差し込みの違いとか分かってくるともっと動きがよくなる。
その前段階としてバーストするための技とダメージを貯める技の使いわけだと思うからその辺は身内なら細かく伝えたい。

今日の課題

ロボをメインに置いてる現状で浮かされた時の甘えた着地と崖外から変える時のレパートリーを増やすことが第一。
攻めのレパートリーはトレモでコマを使った即死の反復練習と下強からのダウン以外の読みの感覚を掴む。
上強を軸にした空上のコンボは無意識でいけてるから一旦無視する。

防御に関する課題はガーキャン行動かな。
ロボの場合ガーキャン行動として正面なら空前、めくり状態なら上スマという選択肢がある中でガーキャン上スマは間に合うフレームはキャラ毎にそろそろ覚えたほうがよさそうだわね。
身内との試合だけでもゼロサム、ジョーカー、ベヨ、ルキナらへんの反確は暗記したいところ。

可能性を感じたフィットレ

太陽礼拝とバレーボールを匠に扱う女フィットレの赤色が好きです。
前作のスマブラforと比較して顔つきが結構変わって可愛くなったらしい。
気になったので画像検索したら前作は思ったよりも無機質で草。
f:id:vip-de-marika:20200911013330j:plain
実際使ってみると身内レベルだとなかなか勝てる性能になっていて、より強いプレイヤーにはどこまで通用するか気になる。
出だしの早いDA、タイムリミット月の自身の強化、2種類の飛び道具、弱からの埋め、姿勢の良さ。
上げていくとコンボが少なくてバーストが若干難しいところ以外は高水準なキャラとなっている。
復帰もボールによるタイミングずらしなど多彩なルートで帰れて素晴らしい。
ガードからの行動は弱いかも。投げもコンボ少ないしな。
後は技を当てる感覚が難しいというか、線が細いから案外密着展開が必須になるらへんがウィークポイントかもしれない。
ここらへんはちょっと使い込んでみて確かめてみようと思う。

タイ人からも聞かれたけどピーチデイジーは諦めた。
最低空浮遊から空N出すのが難しいのに、それを何回も連続でやらされたり猶予2Fみたいなテクニックが必須だったりしんどすぎる。
魂のメインキャラに置くなら良さそうだけど、俺みたいな今作から初めて色んなキャラ触ってみたい年頃の浮気性にはまだ向いていない。
ていうかSPみたいな高回転率で技を振ったり試合展開が早いゲームでピチデ動かせるやつまじでキチガイすぎる。

まとめ

今日は初回だから記事が長くなったけど次回から完結にまとめながら理解を深めるようにしたい。
良さげなトピックだったりwikiから引っ張れる細かい技術も共有がてら展開できればいいなと思ってる。
そんな感じ。 
以上。

俺は希望ちゃんだ 覚えておいてください