パニック速報(裏)

The next stage is HELL…

Kensingtonの新作トラックボールマウスについて物申す

pc.watch.impress.co.jp

こちらエルゴミクスデザインの無線トラックボールマウスが10月5日に発売されるそうで。

Kensingtonと言えばトラックボールマウスの先駆者であり色んな形のマウスを発売しているメーカーである。

そんな中本日のブチ切れポイントですが、

これの無線バージョン出すのが先だろボケ
f:id:vip-de-marika:20201006095439p:plain
頭がハッピーセットになりすぎると見当違いな製品を世に出す企業の代表例だわ。

この神トラックボールマウスの無線(充電はtypeC)が出れば最高にやばいマウス確定なのに気づいてないのかな。

そもそもトラックボールマウスは親指よりも中指で動かすほうが効率がよく使えるので、ロジクールやらエレコムの親指クリクリ系マウスは妥協して使っている。

それでも充分すぎるパフォーマンスは出ているが、やはり一度中指トラックボールマウスを使うと戻れない。

デザイン、機能性両方を備えた神器だが唯一有線なところがゴミ。これに関しては発売時期が早すぎて無線という概念がまだ浸透してない頃に発売されたからしょうがないとも言える。

2009年のトラックボールマウス事情はそこまで把握してないが無線はまだなかったはず。

だからこそリニューアルとしてこの「SlimBlade Trackball」を最新の無線規格で出してほしいのだ。

あまりロジクールとかのトラックボールマウスを叩いてる人は見かけないがこちらの記事を書いてる人は結構叩いてるみたい。
ここまで大げさじゃないけど俺もどちらかと言えば気持ちは分かる。

sundaygamer.net

f:id:vip-de-marika:20201006100429p:plain
[上記ブログより引用]

普通に作業してエクセルいじったりブログかいたりTwitter見たりYou Tube見たりネットサーフィンしたりゲーム攻略記事みたりエロ動画みたりするくらいなら充分親指トラックボールマウスで文句がでないのは事実。

実際に今ロジクールのMX ERGOを使ってるが嫌なところは一つもないし、他人にもオススメできる。

でも俺はKensingtonのSlimBlade Trackballが使いたいのだ。

使えない理由が有線なだけにほんとに悔しい。企業努力不足をこんなに嘆くのは俺くらいだろうか。

毎日使うものに対するこだわりが強すぎるのか要件一つ一つ言語化して足りない部分を指摘するのってオタク特有だと思う。
俺は仕事でもプライベートでもマウスを使う以上それなりに使い心地がよく気持ちよくなれるものを使わないとモチベーション維持ができないのだ。
かあちゃん、こんなワガママな子に育って申し訳ねえ。

俺は希望ちゃんだ 覚えておいてください